【2018年度版】車を高く売る!!買取専門店との商談時の交渉力 – 最終章 –

【2018年度版】車を高く売る!!買取専門店との商談時の交渉力 – 最終章 –

複数の買取専門店とやりとりの終盤の解説となります。

特にあなたの車が買取店にとって「是非、買取したい!!」と魅力がある車であれば
かなりの数の買取業者さんと商談の申し込みを受けると思います!

これが結構疲れるんですよね!汗

どこの業者さんもだいたい同じような感じで
「いつ伺いましょうか?」「だいたいいつ頃のお手放しをご検討ですか?」みたいな
ヒアリングを行ってきます!(メールだけのやりとりの業者さんもいらっしゃいますが)
大手買取会社は特にコールセンターを持っているので電話でのやりとりを基本的に好みます!
買取会社からすると、その方がアポイントが取れる率が高いからです!

ただ査定を依頼する買取業者さんが多ければ多いほど
あなたの買取金額がアップする確率は間違いなく上がります!

ここは頑張って対応してくださいね!

商談時の交渉力 基本編でも書かせて頂いた通り商談の進め方のポイントさえ掴んで頂ければ、うまく(必要以上に時間を掛けずに、買取業者から高値を引き出す)商談を進めることができるので私の記事を読んでから「買取一括査定サイト」を使ってみてください!


 

今回の記事は、複数社の見積もりを取得した後、最高値を出してもらう際のプロセスについての記事となります。

すでに複数社の買取金額を獲得できている状態で例えばこのような状況があったとします。

A社 → 100万円
B社 → 105万円
C社 → 110万円

この段階ではまだどこの買取専門店が最終的に最高値を出してくれるかはまだわかりません。それから車体本体価格以外の状況も確認するのがベターです。買取金額に何が含まれていて何が含まれていないか?ということを確認する必要があります。

私の過去の記事に詳細を説明してありますのでこちらも合わせてご覧ください。

 

【2018年度版】車の売却時に気をつけたい最終的な買取金額について

 

上記の記事をご覧頂いた方はご理解頂いている通り「査定料や事務手数料の有無」「自動車税の戻りの有無」「リサイクル預託金の戻り有無」を確認して各社に差があるかを確認してください。これが各社によって異なる場合は、実質の最高値にズレが生じるポイントなるので、上記を加味して最終決定をする必要があります。

加えて、大手買取専門店の場合は「クレームガード保証」というような売却後の車の機関的不具合等々が起きた場合の保険のようなものを提案しているケースがあります。後腐れのない取引を行う為に加入する場合はそれがいくらなのか?それを加味した場合、実質的に手元にくる買取価格はいくらになるのか?を計算して最終決定をしてください。これらを意識しつつ、最終金額の交渉(いくらで売却?いつ引き渡し?など)を電話にて商談を行う流れがベターです。

ここで商談の最終局面で例としてこのようなケースがあったとしたら

A社 → 100万円
B社 → 105万円
C社 → 110万円
D社 → 135万円

おそらく誰でもD社には必ず声を掛けると思います。そして、D社に電話をしたところこのような答えが返ってくることがあります。「商談をさせて頂いた時は、買いたいというお客さんがいたのですが、今は前回お伝えした金額で買取をさせて頂くのは厳しいです。・・・今の値段は・・・。」というような感じで減額要求をしてくる買取専門店もあります。

これは最初の商談時にあえて高い金額を売り手に伝えることによって、後から電話が掛かってくるようにする一つのテクニックとして買取専門店によっては使っている方法の一つです。ですので、商談時やそのあとのA,B,C社への対応は無下にしないことと各社の連絡先は必ず聞いておいた方が良いです。

そしていつまでに返事をすれば有効な金額なのかをしっかり各社に確認をしてください。

多数の買取専門店の査定を対応をするのは正直疲れると思います。ただ想定の範囲内のことが起こってくれればある程度精神的にも楽だと思いますので、上記の内容や以前の私の記事の商談の基本編を読み返して頂きうまく買取専門店との商談に臨んで頂ければと思います。

 

【2018年度版】車を高く売る!!買取専門店との商談時の交渉力 – 基本編 –

 

車を高く売る為のセオリーである、
高く売る為のセオリーとは売却方法を車と状況に合わせて組み合わせる!ことのベースとなるのが
この買取一括査定サイトです。この一括査定サイトも複数社(複数サイト)あります。
どの買取一括査定サイトを選べば良いかをこちらの記事に書いていますのでご一読ください。

 

本当におすすめの買取一括査定サイト比較【2018年度版】

 

最近、LINE@での個別相談も始めましたので是非、ご活用ください。
「長い文面を読むのが苦手だからポイントをさくさくっと教えて!」「現在、商談中でこんな状況なんだけど、この後どうするのがベター?」などなど、私もLINE@を始めたばかりで登録者さんが少ないので今なら個別対応が可能だと思い始めました!(数が増えてきましたらやめてしまうかもしれません汗)

頂いた質問にお答えしつつ、多く頂いた質問に関する記事を書き足したりと、今後のブログの記事に活かしていければと思います。

↓LINE@友達登録はこちらから宜しくお願いします

↑↑↑

※ボランティアというような感覚でやっています。もちろん無料です。自分の経験が誰かの役に立てれば嬉しいです。少し返信が遅くなってしまう可能性もあります。ご容赦くださいm(_ _)m